てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › GALAXY › 満月&七夕★

2009年07月02日

満月&七夕★

こんにちは晴れ



昨日七夕の事を書いたら雑学王の友人チョッパーから


短冊についての豆知識を教えてもらいました七夕


短冊には意味があって色は5色


緑・赤・黄・白・黒を使うらしいですメモ


この5色は木・火・土・金・水を表しているらしいケロロ軍曹であります


だから五色の紙か紐で短冊を作るといいかもね絵文字


私は画用紙(///∇//)


笹が折れるきんちょー汗




今年の七夕は「満月」らしいです満月


週間予報で七夕の日の


沖縄地方の天気は


曇り時々晴れくもり晴れだけど思いっきり


晴れてほしいですアンパンマンキラキラ


星と月のイベントが同時に天空で


起こるなんて面白いです流れ星


やっぱり何か重なるんだよ~ラブキティ



ちなみに新月新月の7月22日は


屋久島・その周辺の島々では


皆既日食が見られるみたいです星空


見に行く人いるかな?


私も行きたくて一応ツアーとかないか


調べましたが


結構なお値段でした驚く


小さな島ばかりのとこなので


宿泊施設・交通機関が


あまりないのだそうですあせる


だから皆既日食を見るツアー


も抽選してそれに当選した人しか参加できないのだそうですえ゛!


宿泊するところも体育館や公民館だったはずビル


水も食料も調達が大変そうでした走る人


サバイバルみたいな感じですねマリオ


でも日本での皆既日食を


この目で見たいという方は


多いみたいですケアベア パープル


あっ沖縄は部分日食らしいです三日月


あと新月の7月22日はマヤ暦の


260日周期のカレンダーの最後の日でもありますちびまる子ちゃん


なんだか本当にとにかく色々重なっていますねスポンジ・ボブ



また情報がありましたら


お知らせしますスナフキン
 

満月&七夕★

  • LINEで送る

同じカテゴリー(GALAXY)の記事
The traveler of the Galaxy
The traveler of the Galaxy(2012-09-28 00:43)

∞限界無限∞
∞限界無限∞(2012-09-27 00:53)

∞Time travel∞
∞Time travel∞(2012-05-15 22:46)

地球志願
地球志願(2012-01-12 02:32)


Posted by 自分サイエンスラボ at 16:42│Comments(0)GALAXY
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。