てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › 自分サイエンス › 世界平和はどこから?

2017年06月29日

世界平和はどこから?

先週金曜日は沖縄戦終結から72年「慰霊の日」でした。

先日テレビでディーンフジオカさんが
「世界平和を願うなら家庭平和から」


と言っていました。



私たちはより遠く、


より大きな物事の方が立派に見えて


そこを目指す方がカッコいいと思いがちですが



その出発点は「家庭」なんですよね。




本当に世界を変えられる人は


家庭という土台がしっかりしている人だと


私は思います。

お父さん、お母さん、きょうだい、

夫や妻、子ども、親族との仲はどうですか?


お友だちに苛立ったり嫉妬や妬みはありませんか?



学校や職場で同級生や先生や先輩や後輩とうまくやれていますか?



道を歩いている時や買い物の時にすれ違う人、隣にいる人にイライラしてませんか?




社会がごちゃついているなら
先に家庭がごちゃついています。




でも身近すぎる事は


世界平和に比べたら


ものすごくちゃちいことに思えるかもしれません。



世界平和を頑張ると評価されたり


褒められ時にはお金も入ってきますが



家庭を平和にしても偉い人から表彰されないし


わかりやすく報奨金は戴けません。



だけど「世界」はそのちゃちいことの集合体。

慰霊の日というタイミングで改めて意図する
「家庭平和」

世界平和はどこから?

  • LINEで送る

同じカテゴリー(自分サイエンス)の記事

Posted by 自分サイエンスラボ at 22:01│Comments(0)自分サイエンス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。