てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › 自分サイエンス › 自分サイエンス診断 自己免疫疾患編

2017年05月10日

自分サイエンス診断 自己免疫疾患編

最近、自分サイエンス診断で診断した一例です。



まずはウィキペディアの解説から


自己免疫疾患(じこめんえきしっかん)とは、



異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、



自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し


攻撃を加えてしまうことで症状を起こす、


免疫寛容の破綻による疾患の総称。



とのこと。

自分サイエンス診断 自己免疫疾患編




免疫力の「低下」は、


免疫作用の攻撃力が弱まり


風邪や病気が起こりやすくなってしまう現象ですが


免疫力の「異常」は、


免疫作用が過剰に働いてしまい


自分の細胞を攻撃して傷つけてしまう現象


なんですよね。



自分で自分を攻撃するってなんでよー??

あり得ない!!

と思いますよね。


でも自分を攻撃してしまっている。


自己免疫疾患として、下記の症状名・病名があります。
(難)は公費負担対象の難病指定

重症筋無力症(難)、多発性硬化症(難)、サルコイドーシス(難)、全身性エリテマトーデス(難)、クローン病(難)、悪性関節リウマチ(難)、強皮症(難)、ウェゲナー性肉芽腫性血管炎(難)、天疱瘡(難)、混合性結合組織病(難)、多発性筋炎(難)、高安動脈炎(大動脈炎症候群)(難)、潰瘍性大腸炎(難)、膠原病重複症候群(難)、慢性炎症性脱髄性多発神経炎(難)

自己免疫性溶血性貧血、アトピー性皮膚炎、血管炎、グレーヴス病(バセドウ病)、喘息、1型糖尿病、不妊症、悪性貧血、橋本甲状腺炎、インスリン抵抗性糖尿病、糸球体腎炎、シェーグレン症候群、自己免疫性肝炎など。


難病と言われるものも多い自己免疫疾患。




では自分サイエンス診断はどうなるか、、、



①自分で自分を強く責めていることがある



②身内(信頼していた家族や友達)との争い、
裏切った、裏切られた


③正義感の強い人



①または②または③

①も②も③もすべて当てはまる

と個人差はあり簡易診断にはなりますが

このようになります。

※発症した場所(内臓器官)により
より細かく診断することになります。



上記の診断内容に思い当たる人もいれば

全然思い当たらないという方もいるでしょう。



起こる出来事をほぼ牛耳っているのは「潜在意識」。

潜在意識にあるどのような情報が動き

そして育てたのか、

結果として出てきたのが今の状態であるのは確かです。


何もなければ何も起きません。


自分がどのような情報を持っているのか

それを怖がらずに知ることは

とても大切なことだと思います。




私も生まれた時からのアトピー性皮膚炎で

症状はかなり悪い方でした。

アトピーも自己免疫疾患の1つです。



母曰く、症状がとても悪い時は

「ゾンビみたいだった」私。

皮膚がぐちゃぐちゃで歩けなかったこともあります。



一生治らないと思っていたので写真など撮る気など

一切なく当時の写真はありません。


治らないと思って諦めていたのに

自分サイエンスに出会い

私が真っ先に変化したのはアトピーでした。


アトピーを治すために自分サイエンスに出会ったのではないのにアトピーから変化しました。


上記の診断に私が最初から納得出来たわけでは


決してありません。


なんで?となんども思い葛藤しました。



でも自分を知ること


カラダのメカニズムを知ることにのめり込み


わかってくることで


だんだんと腑に落ちてきたのです。


そのうちいつの間にかアトピーが気にならなくなっていました。


自分サイエンス診断 自己免疫疾患編



自分を知ること


カラダのメカニズムを知ること


自分は何をするために生まれて生きているのかに気がつくこと


簡単なようで簡単に思えないことかもしれないけれど

どの何よりも優先、率先して然るべきものだと私は思っています。


病気をして苦しむために生まれていないし

病気を治すために生きているのでもないはずです。




自分のこと、とことん知りたくないですか?


Welcome 自分サイエンス


新メニュー
「自分サイエンス トラベルセッション 」モニター募集
/http://ameblo.jp/trinityplace/entry-12269206662.html

6月末まで個人セッションのキャンペーン中です
個人セッション、診断士養成講座
詳細はこちら⬇︎
http://ameblo.jp/trinityplace/entry-12268382614.html

次回の東京出張は
5月24日から5月27日です。

個人セッション、診断士養成講座をご希望の方は
お早めに連絡ください。

自分サイエンス メニュー
http://ameblo.jp/trinityplace/entry-12235074551.html

『自分サイエンス診断士養成講座☆受講生募集
http://ameblo.jp/trinityplace/entry-12235050210.html

沖縄での個人セッション、診断士養成講座は随時受付しています。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(自分サイエンス)の記事

Posted by 自分サイエンスラボ at 10:25│Comments(0)自分サイエンス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。