てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › 自分サイエンス › 家族と縁を切りたいんです

2017年01月08日

家族と縁を切りたいんです

「親、兄弟と縁を切りたい」

暗い顔をしてクライアントさんが言いました。
(理由はここでは割愛させて頂きます)

...

私は「縁を切るとどうなるか」を解説しました。

道徳的とか人としてそれはどうかなどというどうでもいいことは、私は全く考慮しません。

そう自分がしたかったらすればいいだけの話です。

ただ「縁を切る」ということがどういうことなのか、
どうなるかをお話させていただきました。

とてもつらい思いをずっとされてきたということは私なりに解釈しています。
ただ「事実」を知って、その上で自分がどういう選択をするかでも遅くはないと思います。

家族のことでずっと悩んでいるという人はとても多いです。
一人一人に個性というものがあるように一つ一つの家庭もあり方が違うものです。
その結果、我慢することを選んだ人、諦めることを選んだ人、距離を置くことを選んだ人、逃げることを選んだ人いると思います。

家族は自分が生まれて初めて属した組織です。
その小さな組織が社会という大きな組織へと拡大されていきます。

生まれる前からから憎しみ合ったり喧嘩したりしたくて「家族」になる人たちがいるでしょうか?
それほど私たちは狂っているのでしょうか?

私がそう考えれるようになったのは自分サイエンスを知ったから。
そして自分サイエンスを知らなければ上っ面だけの慰めや煙に巻いたような言葉しか言えなかったと思います。
一緒に泣いたかもね。
理路整然と解説するなんて無理だったと思います。

「自分が決めたことを自分で諦めないで。
諦めなければわかることが必ずある」
私はそう信じています。

家族と縁を切りたいんです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

自分サイエンス☆メニュー改訂版 ご案内
http://ameblo.jp/trinityplace/entry-12235074551.html


  • LINEで送る

同じカテゴリー(自分サイエンス)の記事

Posted by 自分サイエンスラボ at 01:52│Comments(0)自分サイエンス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。