てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › 自分サイエンス › ソックリさんをほっとけないワケ

2016年07月18日

ソックリさんをほっとけないワケ

人に自分の言ったことや動きを



全く同じ台詞や動きで次々に真似される、


リフレインされると



最初は笑っていられるけど



あまりにしつこく


ずっとずーっとされちゃうと


イラッとしませんか?



 



私はします(笑)


 



それを踏まえて…


自分の行動、


言ってること、


思ってること、


選ぶもの



似すぎてる人や出来事に私たちは



知らず知らずに


過剰反応してるんじゃないかと思いました。



自分と全く同じものがあると気になります。


 ソックリさんをほっとけないワケ



気になるということは気にしているということ。



人が一番に気にしているものはきっと自分自身のこと。



特に気にしているのは


痛みや、傷、直したいところ。



怪我したり病気の時は



その部分が痛んだり違和感があるから



どんなに知らんふりしたくても


絶対意識してますもんね。


ソックリさんをほっとけないワケ

 




それと似ていて


色々イラッとしちゃう人は



自分自身を人や何かに投影してワーッとなっちゃうわけです。




傷が疼くから



直したいクセだから


直したいから


元通りになりたいから。


傷をハッキリと認識させてくれる人や出来事を引っ張ってきたり自ら飛び込みます。


 

運ってのが悪いんじゃない。



ハッキリと意識したくて



そして修正したいのです。



そういう傷を治すお手伝いを


誰よりもかってでてくれるのは



あなたの家族であり、


パートナー。


時には友人や無縁の人も。


自分のなかにないものは気になりません。



あるものだけが反応してるんです。


と、私は思っています。




だからあなたにあるものだらけに


囲まれて生きてきたと思います。



嘘のような本当の話です。


そしてもちろんの事ながら


痛みや傷だけがあるのではありません。


それらはあくまでもクリアしたい課題な訳です。



自分の中に自分らしく生きていく設計図もちゃんと用意されてるのです。



行き当たりばったりで生まれたものなどどこにもないはずです。



それは出来上がったビルの設計図のことを


ビルを目の前にしたときに全く気にしてない私達がいるように



体の中の設計図もまた、


目で見える形ではないからです。

ソックリさんをほっとけないワケ
 

でも確かにあるもの。



傷を癒すこともちゃっかり設計してきたはずです。



そして最重要課題は
何かをするために生まれたか?ということです。



最初から自分や他人を不幸にするために設計をしてきた人っているでしょうか。




苦しさや我慢や諦めをつっぱってないで歓迎する人なんているでしょうか。




体の中に見えないけれど確かにある設計図は
人生を思いきり幸せを味わうための内容じゃない?




幸せと不幸せはフィフティフィフティだなんて



そんな駆け引きじみた設計私はしません(笑)


 


駆け引きや犠牲は今や地球の文化です。



その文化にまだまだ貢献したければするのは自由。



明治維新のように常識をぶっ壊すのもまた自由。



どちらを選択するかだけです。


外的に身を委ね依存するのも良し


自分で決断するのも良し。



痛みの設計図


幸福の設計図


どちらかを動かすべく


肉体は日々活動し、


思考し、


協力者にサポートしてもらうこともありながら



あなたが出来上がっていくのです。


 



今の自分。



この次の瞬間からの未来の自分。



設計図を引いたのは

神でもなく


他でもない


自分自身だという事実。


  
*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡:*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡:*♡

◇自分サイエンス menu
http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12032409039.html

◇琉球シャーマンドクター診断

http://ameblo.jp/trinityplace/entry-12122382784.html

◇琉球シャーマンドクターはじめます

http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12116166811.html


◇オススメのブログ記事

http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12069547600.html


◇あなたの魅力に効くオシャレ処方室「S´s Style」
担当 オシャレ魔術師 satomi
http://s.ameblo.jp/trinityplace/entry-12115685861.html




  • LINEで送る

同じカテゴリー(自分サイエンス)の記事

Posted by 自分サイエンスラボ at 15:20│Comments(0)自分サイエンス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。