てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › Anything › Travel › 「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」その③

2016年07月02日

「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」その③

「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」の続き

過去記事↓

「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」その①

http://trinityplace1578.ti-da.net/e8744746.html

「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」その②

http://trinityplace1578.ti-da.net/e8748421.html


今回伊平屋島で1泊お世話になったのは

「松金ホテル」さん。


修学旅行的な懐かしい香りが


プンプンしました(笑)



1泊2食(朝晩)で6,300円。


「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」その③

⬆夕食

⬇朝食
「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」その③


オーナーのおじいちゃんはとてもいい人。



部屋はしなびた感じでしたが清潔でした。



部屋に入ってとても驚いたことがあったのです。




それはお部屋の雰囲気とは



あまりにミスマッチな



壁にかかっていた写真。


「ロックフェラービル 
何故かクリスマスツリーver.」

「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」その③

私の大好きなニューヨーク、

そしてその中でも居心地良くて安心出来る

大好きな場所のロックフェラービル。



ニューヨークでミッドタウンに宿泊したときに


何故だか毎日足が向いて行っていた場所です。


伊平屋島の宿泊部屋でまさかの


私が最も行きたくて、


そして仕事をしたい場所が待ち構えていました。


(ほんとになんでこの写真をチョイス!?)



今回の旅の目的はこれだったんですね、


きっと。


知らず知らずの間に


習慣に流されて


目をそらしてしまっていたことなんだな。



気づかせてもらいました。


わかりやすく教えてくれて

本当にありがとうございます

「日本皇紀と琉球王朝のルーツ 神々の伝説が息づく島に行ってきました」その③


  • LINEで送る

同じカテゴリー(Anything)の記事
航空券は802円
航空券は802円(2017-02-06 22:09)

我が家のトランプ
我が家のトランプ(2017-01-22 19:49)

東京グルメ その①
東京グルメ その①(2017-01-19 23:42)


Posted by 自分サイエンスラボ at 17:07│Comments(4)AnythingTravel
この記事へのコメント
>うちなーんちゅは、れっきとした日本人ですね  6/17


簡潔に、でもないですが…。

①18000年前の南部港川人遺骨DNAは日本人しか所有しません。

 時期は、大陸黄河文明創成期より10000年前です。

②「本島住民遺伝子は大陸の影響は無く、内地と影響し合う」琉大医。

 沖縄本島住民のDNAを持つ人こそ、日本人の証です。

③最後氷河期1万年前迄は沖縄と九州は地続きで、活発往来してた。

 先史時代から沖縄と九州の海は「貝の道」交易の海と言われている。

④今から5000年前の福岡朝倉市縄文土器が北谷から発掘されてる。

 沖縄は沖縄産貝器を北海道まで売り捌き、新潟の翡翠を漁っていた。

⑤沖縄サバニは縄文後期3000年前から宮崎飫肥杉で造船の決まり。
 
 そして③④で儲けた金で飫肥杉を買いつけて、北風受けて帰沖した。

 数年前海人糸満から3000年余のサバニ交易記念しサバニの大型

 模型が日南市役所に寄贈されている。

⑥内地への渡来人で混血急増の時代は、縄文時代から弥生時代にか

 けて今から古くても8000年前ですから①の10000年後です。


 混血は中國大陸系3種が多くて、シベリア系が続く。ゆえに、日本海

 沿岸は何故に色白美人が多いのか、理由が裏付けされている。

 なお、弥生富山遺跡からはひとつの埋葬地から大陸シベリア沖縄の

 混血遺骨が発掘されている。 ①のDNAは九州に多くて北上に連れ

 減少し、関東手前で激減するから正しく人類の移動史を示している。


 いま内地の現代人の顔は中國人にそっくりで両者とも沖縄県民と似

 ていない理由は縄文弥生の混血急増化と想っている。混血は人種

 を飛躍的に強くする機動力です。


 ※日本人始祖沖縄では在るが、沖縄本島住民DNAを多く持つ九州

  人の弥生時代は=卑弥呼の時代は、明らかに沖縄系九州人が席

  巻してたものと勝手に妄想してる、つまり卑弥呼のルーツは沖縄。

  時代は中世に下がるが、今の沖縄王府以来6世紀前からの巫女

  は卑弥呼と同じシャーマンで、魏志倭人伝で記された「(卑弥呼は)

  怪しい術で民を惑わす」存在には変わらない。問題は、卑弥呼の

  呪術がいかなるものか解明されていない、然し魏志倭人伝で怪し

  いと記述されてる限り中國の晋にも、それまでの5国にもなかった

  呪いかも知れないから、想像するだけでも楽しいさ。
  



 
Posted by 坂田 at 2016年07月02日 17:57
坂田 様
コメントありがとうございます(^^)/
細かく教えていただきとても勉強になります!
ありがとうございます★

こんな大事なこともわからないなんてとてももったいないことしてるんだなと思いました。
想像を膨らませるにしても、
自分にないものはどんなにしても出てこないと思うのできっとカラダの情報に沖縄の、日本の歴史がちゃーんとあるんですよね。
自分の住んでいるところにそのような事実と証拠はなくとも想像をかきたてる何かがあるのはとてもワクワクします。
Posted by 自分サイエンス 恵海自分サイエンス 恵海 at 2016年07月02日 21:05
沖縄で大事なことは、6世紀前創設された沖縄の国の体制を指して、

突然と沖縄は誕生して来た様な説法する、どっかの知事と政治勢力

が切実に史実を歪めて地域政治民心掌握に利用している問題です。

島歴史を住民が知らないことを良いことに、在りもしない内地からの

差別を唱え、住民の愛郷心と自尊心に被害妄想を沁み込ませて来

た為政在り方に背信的な情報操作が在ります、然し幾ら情報操作

してもどんなに権力者が強弁しても事実を葬る事は出来ません。


沖縄が史上で文化と経済が最も栄えたのは、4世紀前の薩摩藩の

沖縄武力侵攻後の時代を指します。徳川家康は薩摩藩侵攻稟議に

首里王府温存間接統治で島民宥めの条件を付けました、その結果

は首里城正殿の左側の一段下がった場所に薩摩藩屋敷を配置し、

正面から診たら首里城は誰が征服者か判らなくなっています。


爾来、薩摩藩の武装解除は農民迄及び沖縄空手を編出しました。

中國~沖縄~江戸の文化融合で様々な今の伝承文化が完成した

時期です。紅型の花柄は全て沖縄の植物図案はなく、内地の花で

染料や生地は中國製が多かった。伝統芸能古謡は歌舞伎やかっ

ぽれが移入され今の古舞踊の発展を促しました。


それと、徳川家康が薩摩藩に王府温存間接統治を命じた背景は、

薩摩藩が沖縄占拠3世紀前から幕府に無断で密貿易していたの

で、幾ら盟友と言え薩摩が暴利で力ずくのを警戒したからと勝手

に想像してます。


尚、終戦直前は宮崎県への疎開が一番多く、宮崎市内大島地区

は沖縄集落に成っています。終戦直後の宮崎は安価な闇泡盛が

席巻しました、困った税務署は芋焼酎の度数を20℃に下げ安価

にさせて闇泡盛を追放させました。だから、未だに宮崎県は焼酎

の度数は20℃の侭なんです。鹿児島県は宮崎に焼酎を移出す

るときは態々20℃に割水して送る習慣に成っています。

然し、戦後71年、好い加減に薄めるのは止めて欲しいものです。
Posted by 坂田 at 2016年07月03日 10:10
坂田さま
返事がとても遅くなってしまいすみません<m(__)m>
沖縄のことを教えて下さりましてありがとうございます!

色々思うところがありますね。

どんなことでもなのですが、
結局のところ真実は隠せないものだと私は思っています。
Posted by 自分サイエンス 恵海自分サイエンス 恵海 at 2016年07月12日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。