てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › Anything › 見えないけれど確かにあるもの

2014年06月04日

見えないけれど確かにあるもの

皆さんは、


両親をはじめ、


祖父母や親戚のおじさん、おばさん


親しい方たちのお話に


じっくりと耳を傾けたことありますか?





世間話や近況報告じゃなくって


どう生きてきたかを。



私たちは



今かなり恵まれた環境で生きています。




でもたった一世代前


戦後に生まれた両親のころは


今とは全然違う世の中。


更に遡ると余計に違いがあるでしょう。


私は数ヶ月前に


叔父宅に所用があって立ち寄ったのですが、



何気に始まった叔父の話から



家族にまつわる



これまでの人生の話に



とっても衝撃を受けました。




今の私よりぐんと若い父や母、


叔父や叔母、



そして祖父母たちが


日々命をかけて生きてきたのだという事実。



みんなが繋いだ命。


みんなが繋いだ想い。


そして今生きている私。



叔父の話を聞きながら感謝の涙が溢れてとまりませんでした。



聞けて良かったと心から感謝しました。


それと同時に今まで知ろうとしなかった自分が情けなかったです。







私たちは何も知らなさすぎます。



親い人相手だと特に



面倒だと耳を塞ぎ、



うるさいと知らんぷりをして、



言わなくてもわかるだろうと思ってか、



肝心なことを語ることをしてきていません。




時代、時代に懸命に生きた人たちがいてくれたから


今の私達がいます。



知らなかったのは他の誰のせいでもありません。


自分が自分のことを意識してるか、していないかです。





事実から目をそらし


他人や外ばっかりに意識を向けてはいないだろうか。


それでは、いつかは確実に足元をすくわれてしまいます。





私達の身体は両親の血液、遺伝子で出来ています。



他に何を知る必要があるでしょうか?




自分のルーツ知ったら


もっともっと頑張れますよ!私達。



命あるということは一人じゃない証拠。



自分をたった30世代遡るとざっと見積もって10億人の先祖がいます。


以前電卓たたいて計算しました(笑)


百人力どころじゃないpowerと知恵の結集が今の私達。



肝心なものほど見えない。


と星の王子さまは言ってますが本当そうですよね。





見えないけれど確かにあるもの。


それは物質第一主義だったこれまでの世の中で忘れられたり、

価値をうんとうんと低くしてきたもの。


見えるもの>見えないもの。




あなたはどれだけ大切に出来ていますか?

どんな価値を持っていますか?





見えないけれど確かにあるもの



個人セッション


menu詳細



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Anything)の記事
航空券は802円
航空券は802円(2017-02-06 22:09)

我が家のトランプ
我が家のトランプ(2017-01-22 19:49)

東京グルメ その①
東京グルメ その①(2017-01-19 23:42)


Posted by 自分サイエンスラボ at 12:30│Comments(0)Anything
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。