てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › Anything › 目標を思い出せば良いって言いたいだけ

2012年03月21日

目標を思い出せば良いって言いたいだけ

◇目的◇


誰もが求めている質が良くそれでいて


今までにない全く新しい本物のブランド品


を自分の為、世の中の為つくりたい。


◇必要人数◇


生産する工場で働く人の数100人(すくなっ!)



この100人は社長直々厳選なる書類選考と


面接、面談の結果選び抜かれた先鋭達です


社長の将来のビジョンを信じ共感した100人です。



さて、いよいよ工場へ100人が向かいます。



もの作りは人数をシフト分けせず


一気に100人でスタートするようです。


みんなでやった方が早いもんねー by しゃっちょーサン


おや?


工場の敷地内まで入った所95人に異変が・・・


どうやら途中降った雨で地図が濡れてしまい


工場の正確な位置が分からなくなったようで


焦っています。



ですが、目の前には古ぼけてはいるけど


何処か郷愁漂い懐かしい匂いがする工場が見えます。


「あそこに違いない」


95人は迷いなく目の前の工場に入って行きました。



商品を作る機械もマニュアルも何だか年代物ですが


95人はホッとしました。


この機械とやり方なら以前にも何度もやったことあるから


目をつぶってでも出来るぞ!って。


(工場経験者ばかりww)



そんなこんなで95人は操業を始めます。


良く見ると機械は古くなって使いづらそうですが


そんなことまるで気にしてません。


使いづらいのが当たり前なようです。


マニュアルもだいぶ古くて字も消え消えですが


身体が覚えてるしので気になっていない様子です。



でもなんだかオカシイ。。。


最初は95人はどこかで感じていましたが


時間がたつにつれてその思いも消えて行きました。



さて、他の5人はというと


地図は無事で真新しい工場へ辿り着きました。


古ぼけた工場と真新しい工場。


実は遠く離れてはいません。


古い工場の真後ろに新しい工場がありました。



もちろん今回100人が配属された工場は真新しい方でした。


でも辿り着いたのはたったの5人。




何故古い工場が残っていたかと言うと


古い工場でつくったものではどうしても


良いものがなかなか出来なかったので


何が問題だったのか


改善点はどういうとこなのかということを


今一度確認しておく必要があったからです。


これまでの経験を生かしてより良いものを作る為


どうしても知る必要がありました。



社長の志を強く感じている5人は


95人が古い工場へ入る少し前に


すでに古い工場へ入って見学し終わっていました。


問題点を見つけ気付いた事で


新しい工場では同じ間違いを


繰り返すことはありませんでした。




新しい工場5人


古い工場95人


それぞれが昼夜問わずブランド品を作っています。



古い工場の95人。


社長が目指していた新しい良い物を作る為の工場の事など


知らずに自分たちこそ本物なのだと勘違いしながら


数を作っていきます。


出来栄えに何だか変だなって感じながらも。


ちょっと変だなと思っても今までのやり方を変えるのは面倒だし


新しいやり方もちょっと怖いし


まいっかって妥協しながらつくってます。




新しい工場の5人は


圧倒的に数は少ないものの出来上がった時の


満足感と充実感はとてつもなく素晴らしいものでした。


でも流通する数は圧倒的に古いもの。



社長さんは次第に悩み始めます。



世の中に良い物を提供したいと思い


広まっていくはずの計画が何だか古めかしいものばかり


数が増えてくからおかしいなって。




95人があまりにも普通に古いとこで働いているから


工場が変になってる事すら気付けてませんでした。


社長さん。


ちょっと気が抜けて


グアムにでも行ってたんでしょうか?(笑)



とにかく95人のパワーって5人に比べたらそりゃあ凄いようですww


凄いからって流されちゃう?



いえいえ、


社長さん本来の目的を少しずつ思い出して


やっとで気を引き締め


古びた工場から一人一人を呼び出して


もう一度聞くんです。


「本当に古いやり方でいいの?」


社長さん自分の目標達成の為なら一生懸命です。


真剣に95人に向き合います。



新しいものがちょっと苦手になってきてしまった95人は


最初「そのままで良いんじゃないですか?」って


頑張ってしまうけど


本来は社長さんの目的なるものを信じて共感して集まった人達。


そして社長さんは目的達成のため


どうしてもこの100人の力と知恵と想いが必要だったんです。


一人、また一人


新しい工場へ向かいます。


増えるごとに質も数も比例します。


100人揃えば目的達成なんてあっという間じゃ!!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


私何が言いたかったんでしょう(笑)


どうやら人の身体をわかりやすく例えたかったようです・・・


余計混乱させたならごめんなさーいぃぃぃぃぃぃぃl


どうやら私は小説を書くのは無理そうです(/ω\)


ですよねー


でもこのわかりにくさ


「ワイルドだぜぇ~」


スギちゃんヘルプ354354





目標を思い出せば良いって言いたいだけ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(Anything)の記事
航空券は802円
航空券は802円(2017-02-06 22:09)

我が家のトランプ
我が家のトランプ(2017-01-22 19:49)

東京グルメ その①
東京グルメ その①(2017-01-19 23:42)


Posted by 自分サイエンスラボ at 21:12│Comments(0)Anything
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。