てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › Anything › 世界のウチナーンチュ大会に行ってみた~

2011年10月14日

世界のウチナーンチュ大会に行ってみた~

こんばんは音符


先程「第五回 世界のウチナーンチュ大会」の


ワールドビジネスフェアへ行ってきました。




えーっと、


ウチナーンチュ大会とは四年に一度


(オリンピックみたい)


行われるイベント?で


世界に広がるウチナーネットワークの発展を目的としています。


(簡単に言えば)



あっ


ウチナーンチュとは「沖縄の人」という意味で


ウチナーは「沖縄」という方言です。



第5回目にして初めて興味を持った為


未だに良く分かっていない私ですので


説明ベタはお許しください。



私が知らないだけで


沖縄のテレビや新聞では大会前から


結構な話題として騒がれているようです。


(テレビも新聞もロクに見ないので


私はやっぱりよくわかってませんでした)



開催期間中(今回は10月13日~16日)


各地で様々なイベントがおこなわれます。


と言う訳で説明出来無さ過ぎなので


知りたいと言う方は


http://www/wuf5th.com/


へどうぞ~~


(よし!投げた・・・)



そんな私がさっき行ったワールドビジネスフェアは、


沖縄コンベンションセンター展示棟で


開催されているイベントで


沖縄の企業や海外ウチナーンチュ起業家の交流推進の場。


はい。


今の所私となんら関係のないイベントなのです…


一般の人は殆ど居なかったので


気まずい空気を多少感じたりしましたが


んなこと関係ない!!!


そこには会いたい人が居たのです!!


経緯を話せば長くなるのでやめときますが、


ずっとお会いしたかった「さちこさん」に


やっと会えましたファイアー


スウェーデンに住むウチナーンチュの旦那様とご結婚されて


今はあちらで生活されています。


初めてお会いしたのに初めて感が全然なくてニコ

会えて嬉しい~~ゆきうきハートsei


素敵な旦那様ともお話出来て良かったでするんるん

世界のウチナーンチュ大会に行ってみた~


 


左の方がさちこさんハート


右のスウェーデンの国旗に不釣り合いな琉装しているのは・・・


「あたしだよ」Σ(・ω・ノ)ノ!


さちこさんに会って変なテンションになった私は


会場入り口でやっていた「琉装体験」を


浮かれてやっちゃいましたてへ


普通は外国から里帰りされた方や日系の方々が


体験するものを


地元の私が調子に乗ってやっちゃいましたてへ


でも

企画外に私の身長が高過ぎて


着物の長さが足らず


寸足らずww


それから


めっちゃ化粧をされて凄い顔に変身しましたジブリ 千と千尋 かおなし



でもだからこそ予想以上に楽しくて満足じゃ~アゲアゲ



それにしても確実に

「スウェーデンに行きたい病」にかかっちゃいましたかお



 


 世界のウチナーンチュ大会に行ってみた~

  • LINEで送る

同じカテゴリー(Anything)の記事
航空券は802円
航空券は802円(2017-02-06 22:09)

我が家のトランプ
我が家のトランプ(2017-01-22 19:49)

東京グルメ その①
東京グルメ その①(2017-01-19 23:42)


Posted by 自分サイエンスラボ at 22:16│Comments(0)Anything
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。