てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › Word › ☆★☆セレンディピティ★☆★

2009年06月19日

☆★☆セレンディピティ★☆★

キティー キティーちゃんこんにちはスティッチ2


 


今朝は雨でしたが、止んで


久々に空が落ち着いていますねペンギン


でも蒸し暑い~晴れくもり汗


夏はすぐそこですねぶた


 


きょうは、ちょっと面白い話が


できたらと思います( ´艸`)


 


私が去った3月に無理やり


ニューヨークに行くことを決心して


飛行機飛行機やホテルホテル 等を


必死に探していたときに出会った


言葉(単語?かな)なんですが・・・


ネットで懸命に情報を集めているときに


ふとある言葉が目に留まりました目ビックリマーク


 


Serendipity-セレンディピティ ですドンッ


 


どこで目にとまったかは・・・・


はい、忘れました(;´▽`A``


ですが、言葉は強烈に残りましたぴかっ☆


どんな意味かを調べてみると



セレンディピティ(英: serendipity)は、


何かを探している時に、探しているものとは別の


価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。


何かを発見したという「現象」ではなく、


何かを発見をする「能力」のことを指す。


平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、


幸運を掴むことである。


 


とありました。


ちなみに・・・


 


シンクロニシティ(英語:Synchronicity)とは


意味のある偶然の一致。


何か複数の事象が、「意味・イメージ」において


「類似性・近接性」を備える時、このような複数の事象が


、時空間の秩序で規定されているこの世界の中で、


従来の因果性では、何の関係も持たない場合でも、


随伴して現象・生起する場合、


これを、シンクロニシティの作用と見做す。


 


                    Wikipediaより


 


と意味は似ているようですが何か違いますね


系統は同じですがあじさい


 


上記の説明では


セレンディピティは「能力・才能」とあります


求めていることをしていると


求めているものや結果とは違うけれど


違う別のすごく大きな宝物を見つけること。


 


それは求めているものとは


違うから通常は自分のとって不要な物として


見過ごしてしまうかもしれない。


けれども実は簡単に見過ごすには


もったいないすごい宝物かもしれない宝石白


 


例えば


フレミングが培養実験のときに誤って、


雑菌である青カビを混入(コンタミネーション)させたことが


後に世界中の人々を感染症から救うことになる


抗生物質発見のきっかけになった。


ということがあるそうです。


きっとフレミング一行は大事な抗生剤を


開発する為にすっごい頑張っていたと思います。


なのに間違って「アオカビ」入っちゃったし!!!


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ げぇ~ガクリ(黒背景用)


みたいな状態だったはず(笑)←他人事(゚ー゚;


すみません。


 


とにかく間違ったんです汗


でもでもそれは間違いではなかった!!


世界初の抗生物質「ペニシリン」誕生です病院


第二次世界大戦で負傷者がたくさん出た時代。


ペニシリンで命を救われた人々は大勢いることでしょう。


(抗生物質が実のところ人体に良いことか


どうかということはちょっと今は置いといて…)


 


間違いから生まれた成功は、結果フレミングさん達に


「ノーベル医学・生理学賞」をもたらすことになりましたベル


 


「アオカビ」入っちゃた捨てちまおうと


なっていたら結果は違っていたかもしれません。


 


でも失敗でも「あれ?」って気付くことができたのは


偶然ではないんです。


求めていたからこそ拾うことができたんですアップ


それが能力であり才能ですアンパンマン


成功を追い求めていたからこそ「あれっ」が


生まれると思います。


私なら「全く」気付かないですよね。


その薬を作ろうと思ってないからドクロ


 


フレミングさん達に限らず


そんな現象は日常のあちこちに


存在していると思いますhouse


私達が何気なく素通りしていることに


私たちのプレゼントがドドーンドンッ と


用意されているかもしれないのです。


特殊な能力ないからとか、


一流大学に行ってないから才能がない


だから気付かないのではなく


「アンテナ」を張っていないから能力も才能も


眠ったままですぐぅぐぅ


「アンテナ」を張った瞬間宇宙が動き出します流れ星


宇宙とは私たちの「脳」ですキラキラ


小さな宇宙です星空


自分に必要な情報を受け取る状態に


動き出すそうです


「偶然幸運に出会う能力」私はめっちゃ欲しいですきら


 


この言葉3月まで知らなかった・・・


ニューヨークのことを必死に追い求めていたら


何故か出会ったユニークなことば。


セレンディピティという言葉に出会った


事が私にとっては「セレンディピティ」ですビックリ


 


とその言葉を知ったら「ベストハウス1・2・3」の中で


脳科学者の茂木健一郎さんが


「セレンディピティ」についてお話されていましたスポンジ・ボブ


 


何かシンクロですね~(←ここはシンクロまるちゃん風


 


ニューヨークには「セレンディピティ」という


カフェがありましたコーヒー


この間は行けなかったので次回は行きます!!


そのカフェも出てくる


「セレンディピティ」という


恋愛映画もありますよカチンコ


ニューヨークの町並みも見れるし


「セレンディピティ」な恋愛が楽しい映画でした映画


「んなバカな~」的な事ばかり続くとの


口コミもありましたが私は好きですラブラブ


世の中何が起きるかわかりませんからハート2


どんなことであれ、


幸せの奇跡・偶然ならいつでもウェルカムです音譜


 


アンテナを張ってればたくさんの


「セレンディピティ」や「シンクロニシティ」が


私たちを応援してくれますひらめき電球


 


それを受け取れる私でいたいですラブ


 


おまけ


アンテナを張るヒントの1つに


「どんな自分になるか」を決めているか


どうかがあると思います。


出来れば具体的にメモ


☆★☆セレンディピティ★☆★


  • LINEで送る

同じカテゴリー(Word)の記事
☆NYを想う☆
☆NYを想う☆(2010-03-06 02:06)

一つになるって…
一つになるって…(2010-02-15 15:12)

天を見上げる
天を見上げる(2010-01-27 02:03)

言葉
言葉(2010-01-13 02:52)

神殿そしてChloe`
神殿そしてChloe`(2009-12-24 00:01)


Posted by 自分サイエンスラボ at 18:41│Comments(0)Word
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。