てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › Anything › 気づくことって難しい?

2009年06月14日

気づくことって難しい?

みなさんクマ こんにちは晴れ


 


「気付く・気付かない」


普段何気なく使っている言葉だと思いますが


今日はこれを書かなきゃって思い立ったので書いてみますメモ


 


長くなると思いますがどうぞお付き合いください(;´▽`A``


 


お母さんのお腹から生まれて今現在に至るまで


人間だれしも「気付く」「知る」ということを


積み重ねていると思います。


 


この瞬間も「知る」ことを続けています


いう話を聞いたことがあります


 


「冒険」=「自分の知らない世界」はわくわくドキドキしますよねにひひ


 


ワクワクドキドキ感動している時だけが人間は「生きている」


と感じて魂は成長しているのだそうです


 


歳を重ねれば経験や情報は増えて


新しい事を知る、気付くことに対し消極的に


なりがちですダウン


 


もう充分と感じてしまっていることも


あるのかもしれません。


新しい事を経験したり、知る、気付くことは


今までの自分の生き方を


否定するように思ってしまったり、批難されていると


感じてしまうことだと勘違いしている場合もあるようですあせる


それが故に新しい事は、怖さや不安、怒りという情念を


引き出すこともあるようです。


人間の脳はいつでも「新しいこと」に気づく、知る、経験する


というのを求めていると同時に


出来れば何事もなく波風立てずに


生きていくというのを求める面も人にはあります。


どっちかといえば後者の方が多いかもしれないです。


 


変わらずに気付かずに生きてきて


幸せと感じたり感動の瞬間を重ねているのならば


いいのですが、どっちかといえば


本当の自分に気付かずに誤った見方で


生活することになるので本音の部分であせる


幸せや楽しみを感じることができていないはずです。


 


気付きたい・知りたい・やってみたい


という思いは「変わりたい!」という


決意が心に頭に出てきたときに


湧き出てきますアップ


 


今までの常識を覆すことだったとしても


人は「変わりたい」という強い思いには


敵いません。


 


変わるためには


知らなかったことを知り、


気付かなかった事に気づき、


やったことのない事にチャレンジする


ことは避けられません。


 


気付くとは例えば・・・


 


自分が生きているってことを本気で考えたことありますか?


病気になったらそれまでは「健康な自分」であったこと


に気づいて健康は有り難いことだと思うことができます


病気にならなくても気付くことは出来るはずなのに


窮地に立たないと気づかない人も多いです


家族の愛や存在だって


離れてから、亡くなってから気付くことも


多いですが、共にいる時になぜ気付かないのでしょう


お金だって有難みがひしひしと感じるのは


余裕がなくなってからが多いのでは?


よっぽどのことがないと「気付く」ことができないのは


ちょっと悲しいです


自分の中の真実、地球の真実、宇宙の真実


見て見ぬふりをするのも知りたいというのも


すべて自由選択です


誰も何物も強制はできません


 


私たちが見えているのに


見えていないと思い込んでいるもの


聞こえているかも知れない声を音を


聞こえていないと思うこと


本当は言いたいことがあるのに分からなくて


違う事を口に出してしまっていることあせる


 


もしかしたらあるのかもしれません∑(゚Д゚)


 


世の中には隠されていることもたくさんあって


私たちが知ることができない事実も


もしかしたらあるのかもしれないです


 


でも探せば知ろうとすればわかることも


たくさんあります


ただただ気付くだけでいいことも・・・


 


私も知らないことがありすぎです


 


ただ意識しているのは


「真実が知りたい」「自分とは何なのか気付きたい」


ということです


 


表面だけや脅しや恐怖だけではなく


根っこの部分を知りたかったので


そこだけをずっと意識していました


 


気付くことは


新しいことは


怖いかもしれない


不安かもしれない・・・


 


人間の本質は


そんなこと本当に思っているでしょうか?


 


それならオリンピックで新記録を出した人に


感動したり大きな拍手を送りたくなるのは


何なのでしょう・・・


 


新記録を素晴らしいプレーを会場で直に見ている観客たちは


見ず知らずの隣の方たちと歓喜のあまり抱き合って


喜びを分かち合っています


 


きっと自分の何かに重ねてみているので


感動し、嬉しく、喜ぶのではないでしょうか?


 


その瞬間クヨクヨ考えたり悩んだりは


していないはずです


 


新しいことは感動をもたらしてくれます


 


もちろん伝統もすごく大事です


 


新しいものとの融合は感動につながって


どんどん進化して伝統もなくならずに


残っていくんじゃないかな


 


それを想像したりアイデアを出すのは


人間です


 


新しいことばかりがいいのではなく


自分の身体は知っての通り


新しいものと受け継がれてきたものの


集大成です


 


その自分の身体を


コントロールするのは自分ですグッド!


 


それができれば


受け継がれていたものを上手にコントロールし


新しいものに気づき喜びを味わう


ことができるのだと思います


 


真実は恐怖ではなく苦痛でもなく


幸せで楽しくて心地いい快適なものですよね


真実とはこの世がパラダイスだと知ることかも・・・


 


自分の内側の声に気付く


宇宙の法則に気付く


自分が自分の運命の担い手だと気づく


 


簡単なことです!!


 


気付かないとそれらはなかったことになるんです汗


 


 


あるのにないことになるなんて


気付かないのはもったいないんじゃないかなあせる


 


なんだかそれがすごく気になりました星

気づくことって難しい?


タグ :気づき
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Anything)の記事
航空券は802円
航空券は802円(2017-02-06 22:09)

我が家のトランプ
我が家のトランプ(2017-01-22 19:49)

東京グルメ その①
東京グルメ その①(2017-01-19 23:42)


Posted by 自分サイエンスラボ at 17:24│Comments(0)Anything
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。