てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › 自分サイエンス › イベント › 12/14(土) セミナーご案内 『純粋な五感、鈍ってませんか?』

2019年11月12日

12/14(土) セミナーご案内 『純粋な五感、鈍ってませんか?』

来月12月14日土曜日に
弟のお店“元氣サポートルーム kokokara”にて
『嗅覚』がテーマのセミナーをします。

これまでとは趣向が異なる
新しい形式のセッション&セミナーにする予定です。

お楽しみに!!

皆様の参加を心からお待ちしています┏〇ペコリ

✎︎____________

以下、弟のブログより抜粋
👇🏻👇🏻

わたしたちは純粋に五感で感じているつもりなことでも、実は少なからず思考でつくられた先入観によって、<好き⇔嫌い>や<快⇔不快>を判別しています。

五感に入る刺激は全く同じものだとしても、
先に入ったイメージ(先入観)が変われば、
感覚への刺激に対する印象も変わってしまうのです。

極端な例を挙げると。

居酒屋で、同じ泡盛を飲むとして。

「この泡盛は全然人気ないんですよ。
全然オーダーも入らないので近々メニューから外そうと思ってます。」

って言われてから、飲むのと。

「この泡盛は、
あの安室奈美恵さんも『泡盛の中で1番これが好き!』って言っていたもので、
うちの店でも圧倒的に人気ナンバーワンなんです!」

って言われてから、飲むのと。

たぶん、多くの人は、
味の印象が大きく変わりますよね。

同じ泡盛を飲んだとしても。

12/14(土) セミナーご案内 『純粋な五感、鈍ってませんか?』

五感ってそれくらい、
先入観からの影響を受けやすいんです。


でも、
ほんとうに純粋に自分の五感だけで感じた印象なのであれば。

それが一般的に人気があろうがなかろうが、
スーパースターが愛用してようがしてなかろうが、
そんなことには影響されないはずなんですね。

でも、
多くの場合、
純粋に五感で受けた感覚よりも、
思考で受けた先入観の方に惑わされてしまう。

まぁそれも人間らしくていいっちゃいいのですが、
そんなことばかりを繰り返しているうちに、
少しずつ「純粋な五感」が鈍くなっていきます。


で、
「純粋な五感」が鈍ってくると、
どうなるのか?

「自分がほんとうに好きな(嫌いな)もの」

が、わからなくなってきます。

好きとか嫌い、
あるいは快や不快って、
本来は感覚的に感じるものですが、
それを思考による先入観で選別してしまうようになるのです。

すると、
「純粋な感覚」では嫌いだったり不快だったりするものでも、
思考による先入観で好きだったり快に感じたりしてしまう可能性があります。

それのなにがヤバいのかというと、

「アタマでは好き(快)だと思っているけど、
カラダでは嫌い(不快)に感じている」

ということが起こり、
そういうことが続いていくことで、
心身に慢性的な不調を起こしてくる可能性があるのです。

自分が好きなもの・嫌いなものが、感じられない。

自分がなにを快に感じ、不快に感じるのかが、わからない。

それは結局、

「自分がわからない」

ということになってしまう可能性があるのです。

こわいですよねぇ。。。

なので、
純粋な五感が鈍って思考による先入観に流されやすい現代では、
「ほんものを扱う人」よりも、
「上手に先入観に印象付ける人」の方が、
人気が出てお金が稼げるようになりがちです。

そうだとしたら、
心身が健康になっていく人が増えるわけないよね。

しらんけど。

みたいな話を、
先日姉と話していました。

姉もまったく同じようなことを感じていたようで。

「だったらその内容でセミナーをやろう!」

ということになりました。

で、この内容に関しては、
姉の方がいろいろ研究していて、
外部の講座なども受けてネタを仕入れているそうなので。

今まで姉とコラボでセミナーをすることは何回かありましたが、
今回はコラボではなく、
僕は裏方にまわり姉が単独で講師を担当します。

自分が五感で感じている感覚が、
ほんとうに純粋な五感なのか?


先入観に流された五感を感じていないか?

そしてそれが自分の感覚だと勘違いしていないか?

それが気になった方は、
このセミナーにご参加いただけると、
それを確かめることができると思います。

講座は受講されなくても、
姉のブログ http://ameblo.jp/trinityplace/
はおもしろいので、
読んでみてください。

以下、
姉からのメッセージと、
詳細です。

***************

<自分の感覚は本当に自分のモノ?>

『感覚』は、
身体の内と外から受けた刺激を感じ取る働きのことを言いますが
自分の個性を自覚するのと身体の『感覚』は、
切っても切り離せない関係性。

〝自分のことがよく分からない。
私ってどんな人?〟

誰もがそんなことを1度は考えたことがあると思いますが
未だその答えが出せていない、
曖昧だという方は
『感覚』がうまく働いていないからかもしれません。

感覚は目に見えないものですが
ひとりひとりにとってとても重要な身体の働きです。

あなたが感じ取った感覚は、
本当に自分自身が感じ取ったもので、
信用出来るものなのか。

身体の不思議なメカニズム
(脳や五臓六腑)と共に
自分の新たな一面を発見する手がかりの1つとして
特に五感の1つである『嗅覚』にフォーカスした
新しい形式のセッション&セミナーを行い
自分の新たな一面を発見する手がかりの1つとして
特に五感の1つである『嗅覚』にフォーカスした
新しい形式のセッション&セミナーを行います。

※詳しい内容は当日のお楽しみに♪

◆開催日時:2019年12月14日(土)19:00-21:00

◆会場:元氣サポートルームkokokara

◆受講費
7,000円

※当日お支払いください
現金かクレジット決済でのお支払いをお願いします。
クレジット決済は(①MasterCard ②VISA ③AMERICAN EXPRESS)
のご利用が可能です。

◆講師
照喜名恵生(えみ)

◆お申込み方法

「12/14感覚講座申し込み・氏名・ご連絡先(携帯番号)」
をご記載の上、

①メール:info@kokoro-to-karada.jp

②facebook(メッセンジャー):「照喜名弘彦」

③LINE ID : terukinakokokara

①~③いずれかの方法でお願いします

  • LINEで送る

同じカテゴリー(自分サイエンス)の記事

Posted by 自分サイエンスラボ at 22:11│Comments(0)自分サイエンスイベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。