てぃーだブログ › 自分サイエンス研究所 › 自分サイエンス › 薄毛のメカニズム

2018年09月15日

薄毛のメカニズム

攻めたタイトルでしょ??
先月アメバにあげた記事ですが
なかなか反響があります。

☟☟☟


先日
男性の薄毛のことで相談があったんです。

何をしても改善しないという
ストレスを長年抱えていて
自信がなくなりとても辛そうでした。

プライドが邪魔をして悩んでいることを
家族にも友達にも誰にも話せず
1人で抱え込んでしまっている人は
少なくないと思います。

だから私のとこに来てそれを口にするのは
とても勇気がいったとお察しします。

その勇気と行動力に敬意を表して・・・

私は専門家ではないので
どうもこうも出来ないのですが
それでは「おもしろくない」ので
施術しながら
私のわかる範囲でお話しさせていただきました。

薄毛のメカニズム


男性型脱毛症は遺伝と深い関係があると言われ
確率的にいえば4人に1人の確率だそうです。

父親が薄毛なら息子も・・・って話はよく聞きますね。

でも遺伝の可能性が遺伝したところで必ずしも薄毛になるとは限らないし、
薄毛の原因が遺伝ではない場合もあるんです。


男性型脱毛症は
「男性ホルモン」の影響が大きいとされているのは
知っている方も多いと思いますが
要因のひとつに「X染色体」があるというのは
なかなか知らないと思います。


私ももちろん知りませんでしたが
(そもそも自分が悩んでいることではないから
調べることもないし)

受精卵からはじまり遺伝子とか染色体などを
興味を持って調べ学んでいくと
「薄毛」のことも何故か知ることになりました。

人間は男性ならXY、女性ならxxという
性を決める染色体をそれぞれ持っています。

理科で習ったよね。
でもうる覚え程度・・・


男性の場合X染色体は母親から、
Y染色体は父親から受け継ぎます。

一方で女性の場合はX染色体を両親から
それぞれ受け継ぎます。

つまり男性が持つX染色体は母方の父と母、
両方の遺伝情報を受け継いた染色体となるのです。

女性は男性型脱毛症を発症しないとされているため、母親の髪の状態だけでは
薄毛の遺伝子を引き継いでいるかどうか
判断できない場合もあります。

しかし母方の祖父が薄毛であれば、
母親を通じてその遺伝子を引き継いでいる可能性も
十分に考えられます。

✱AGA専門記事、本より一部抜粋しました。



んんんんんっっっっ????


なんだって???


ってそこのアナタ!!
思いませんでした??


「薄毛」を
今までお父さんのせいにしていなかったかい??


カツオ!!
将来ハゲでも波平さんのせいにしないで(笑)

薄毛のメカニズム



母親や母方の両親が薄毛の傾向にあると
その遺伝子を受け継ぐ可能性があるのだそう。

薄毛のメカニズム


お母さん方のじいちゃん、お母さんの兄弟を
今一度チェックしてみたらいいかもね。

でも、先程も書いたように
薄毛になりやす体質を受け継いだというだけで
必ずしも薄毛になるとは限らないんですよね。


そう、問題はそこだよ、そこ。


薄毛遺伝子が発動するかどうかは
「あなた次第」ってこと。


ハゲたくてハゲてんじゃねーよ!
って怒られそうですが
なってない人もいるのは事実だから
自分のことを徹底的に知ってみてはいかがでしょうか?



専門的な治療は私は出来ないし、
わからないのですが
私にアドバイス出来ることがあるとすれば・・・

「女性性にもっと注目しよう、意識しよう」

ってことです。

目に見えるのは後で
目に見えないことが先。

これはこの世界のルール、メカニズム、法則です。

それに当てはめると
薄毛は目に見えることだから結果ですね。

それはすなわち
そうなる前に目に見えないところで
何かが起きているという証拠でもあります。


結果を変えたければ原因を変える必要があるんです。


男性ホルモンの分泌が偏らないように
女性性を意識するということは
今すぐにでもできることです。


薄毛対策に大金をはたいたり、時間をかけてきた方もたくさんいらっしゃると思いますが
「女性性にもっと注目しよう、意識しよう」
これをやってみたことありますか??


例えば・・・
◼お母さんがご健在であるならば
今までよりももっとコミュニケーションを取る。
◼奥さまとももっとコミュニケーションを取ったり
お出かけする時間を作る。
◼女のきょうだいがいればもっと仲良くする。
◼母、奥さま、女きょうだいと組んで
一緒に仕事をする。
✱これらは浮気・不倫相手、愛人とだと
逆効果にしかなりませんので要注意です!!!
毛が抜けたければどうぞ。
その理由を知りたい方は
セッションにお越しください。

◼ご自身の身体の左側を
今まで以上に大切に丁寧に扱う。
◼女性性とはなんぞや、をとことん勉強する。


みんながみんなとは言えませんが
私の知る限り↑が出来ていない、
わからないという方が多いです。


悩む時間があれば◼に書いたことを
してみてください。
隠すことに使うお金があれば
お母さんや奥さまと旅行に行ったり
楽しむ遊ぶことに使ってみてください。

それとセッションに通っていただければ
女性性のレクチャーや
施術で身体を整えるサポートが出来ます( *´艸`)

✱施術時にマイナスイオン(マイナス電子)治療器も
最近使用を始めたのですがいい仕事すると思います。
自分サイエンスでは
マイナスは女性性にあたるものとして捉えています。


最後は宣伝になっちゃいましたが、
来ていただければ私がやれることは全力でやりますが
必ずしも生えてくるとは限らないので
ご注意くださいね。


相談にいらした方はセッションマジックで
「薄毛で悩んでいる場合じゃない」ことに
気づいてしまい(笑)
お顔がイキイキしてお帰りになられました。

やることやれば心も身体も変化するんですよね。


私は生まれつきのアトピーだったので
とても外見を気にして
生きて来たのでお気持ちが良くわかります。

でも自分を知るとアトピーを隠れ蓑にして
本当にやりたいことをやらない言い訳で
アトピーになっていることに気づきました。

気づいたことで
いつの間にかアトピーが気にならなくなっていったんです。

今はアトピーだったことを信じてもらえないくらいにはなりました。



とにかく
悩みが1秒でも早く気にならなくなりますように。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(自分サイエンス)の記事

Posted by 自分サイエンスラボ at 10:00│Comments(0)自分サイエンス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。